· 

鹿のレバーの生と低温調理

鹿のレバーです。
生はなかなか食べられないですよね。
仕留めた翌日、血抜きの下処理をしたもの。
自己責任でいただきます。
 
マタギのお友達から、レバーの周りにある薄皮を剥いでおくと血抜きが綺麗にできるとお聞きし、

そのようにいたしました。
とっても綺麗なレバーです。
塩とごま油でいただきました。
美味💞
 
私は生のようで火が通っている〝ミキュイ〟を食べてみたくて作ってみました。
 
58度40分。
58度だと半生よりやや火が通った感じ・・・
もう少し温度低くすれば生に近いが火が通っている♪になるのかな〜。
栗原はるみさんのネギソースが好きなので少しアレンジしてかけてみました。

美味しい!
 
 
生も臭みはないのですが、このレバーのミキュイを食するとこちらの方が火が通っている分
全く臭みはないです。
柔らかくて美味しいです。
 
自然の命をいただきましました。
 
神様にいっぱいいっぱい感謝です。