· 

イノシシのステーキ&丼&スープ

今日の料理人は食通で我輩の人生に不可能はない?ってお友達(╹◡╹)です。

先日のうりぼう。
スープは背骨や肋骨から美味しい出汁が出ました。

 
ダシを取るのは初めに沸騰したらアク取り。
アクが取れたら骨ごと85度のスープ鍋に入れて、1日半
一晩でも良いかもしれないけれど、お出かけしたので今回は1日半〜二日という感じ。
 
骨の髄からも良いダシが出ると聞いていましたが、美味しいダシが出ていました。
シンプルに塩胡椒だけで超美味しいです。
 
アバラも入れていたので、骨の周りのお肉は丁寧に分けて丼用にとっておきます。
ダシが出た後のお肉は、口に入れたらとろけるような柔らかさで美味しい!
 

椎茸・エリンギ・ネギを入れて、塩胡椒で味を整えたら、イノシシスープの出来上がり。 

イノシシのダシが美味しい💓

イノシシのロースステーキはにんにくのスライスと塩胡椒、オリープオイル少し入れて真空パックして、65度で2時間真空低温調理します。 

 
出来たらしばらくなじませておいてから、フライパンで焼いてバーナーと共に表面に焦げ目をつけます。
焼くときにはバターも使ってました。
 
 
今日はお友達が50人くらいいらしたので温泉卵も大きな鍋で作りました。68度の30分
  

 

大きな鍋にしたからか、卵が多いからか、なかなか設定温度にならなかったので、別でお湯を沸かしてお湯を入れながら温度上昇を助けました。 

ダシ用の骨の周りのお肉とネギを何やら美味しく味付けしてくれました。
それに温泉卵をのせて、イノシシ丼です。

お肉が柔らかくて温泉卵が優しい甘みで超美味しいです。

イノシシのスープはラーメン入れて(というか、ラーメンにしたい!ってお味)美味しかったです♡

うりぼう、命を有り難くいただきました。
自然からいただく命、捨てるところがありません。
全て美味しく感謝でいただきました。
 
自然に感謝です。