· 

鹿もも肉のステーキ&煮卵

今日は鹿肉のもも肉をステーキです。

 
鹿肉を2センチほどの厚みのステーキ肉としてカットします。
岩塩とマジックソルトをまぶします。
袋にそのお肉を入れて、ニンニクのコンフィーとそのオイルを入れて、ローズマリーを入れて(半分は入れ忘れましたが…)真空パック(60秒)します。
     
少しずつパックした方がお鍋に入りやすいし、一度に食べれない時に保存がきくので便利です。

58度60分真空低温調理します。
Anovaで設定温度になるのを待つより、お湯やお水で適温を作った方が、待ち時間が少なくて済むので、そうしています。

出来上がったらフライパンでバターをまぶしながらバーナーとともに焼き色をつけます。←ちょっと焼きすぎました(・∀・)
 

昨夜作った煮卵
ゆで卵を75度30分で作り、タレに半日つけて煮卵(というか、漬け卵?)。
白身がもう少ししっかりしていて、黄身の方はもう少し半熟感があってもいいかな〜。
でも、しっとりとした食感で味がしみてて美味しかったです♡

袋の中の肉汁とバターを煮詰めてステーキにかけます。 
 
断面も綺麗なピンク色♡
煮卵を添えてローズマリーものせて出来上がり♪
柔らかくて美味しい♡
鹿肉最高〜です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
今日も自然をいっぱいいただきました。
有り難いです。
 
自然にいっぱい感謝です。