· 

鹿肉 筋やら色々

今日のお肉は鹿肉をトリミングして残ったお肉。
解凍はゆっくりとしたほうがいいそうです。
が、結構、作ろうと思ってすぐに調理になることが多くそうも言ってられなかったり( ´ ▽ ` )
 
解凍したお肉は焼豚のタレを入れて真空パック。
60度22時間
本当は、24時間に設定したけど、22時間でアラームなって止まった・・・(−_−;)
お湯の量が最低ラインになってしまった。(サランラップで蓋をしてますが、結構蒸発しちゃいます。)
ま、いっか〜と約22時間で完了!としました。
 
柔らかい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ロースについてるちょっと硬めの筋も、超柔らかい!
 
それを3っつの料理に使いました。
かぼちゃとジャガイモは圧力鍋。
0活力鍋って圧力鍋で高温で蒸しました。シュシュってなったら3分加熱で出来上がります。
早くて美味しい!
野菜も低温調理できますが、低温といっても90度とかの結構高温で何時間かかかります。
ここは圧力鍋の出番です♪
 

お肉を取り出して、焼豚のタレとお肉から出た出汁を鍋に入れて、砂糖と醤油を入れて濃いめのタレを作ります。
 
ジャガイモと鹿肉とタレをジップロックへ
かぼちゃと鹿肉をジップロックへ
残りの鹿肉はタレが残った鍋へ
 
ジャガイモの鹿肉には大好きな七味をプラス
かぼちゃと鹿肉はタレのみ
残った鹿肉には梅シロップをプラス

かぼちゃと鹿肉
柔らかで甘くて美味しい♡
軽く混ぜてもなじむ〜
鹿肉の肉じゃが

お友達からいただいた、大好きな七味で鹿肉にピリッと刺激をプラス♡

鹿肉と梅が合います。
お友達からの頂き物。
これが絶妙に美味しく仕上げてくれます。

お陰様です。
マタギのお友達のお陰様で命をいただくということを学ばせていただいています。
 
最近のお肉の捌き方。

鹿肉ですが・・・ 
大きな筋をトリミングしてステーキ用のお肉として真空パック。
ゼラチン質の多い太い筋は圧力鍋にかけて真空パック。

骨は出汁とります。←美味しいってわかりました。
残りもいただきます。
  
低温調理に合うもの、圧力鍋がいいもの、直火が良いもの…
あ、スープ鍋、かなり優秀です。 
 
命を美味しく捨てるところなく感謝でいただく研究しています。 
 
自然にいっぱい感謝です。